color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*軽く風邪っぴき

2010/10/05*Tue*

先週末くらいから、ちょいちょい空咳をしてたユメ。

今朝起きるといつもより頻繁に咳き込んでいたので、
熱はなかったんだけど小児科に連れて行きました。

熱はないし鼻水も出てないし、軽い風邪だろうとのこと。


しかーしその原因が、“服の着せすぎ”だったことが判明・・・

今日も長袖のロンT(袖は折り返して)の上にワンピース、
レギンスに足先には靴下。

それを見た先生は「暑そうよ!」

暑くて汗かいて、逆に冷えちゃったんじゃないかって。

風邪引くといけないと思って少しあったかめに着せてたのが、
裏目に出てしまったらしい。

服装はちょっと寒いかな?くらいでいいみたい。

確かにね、夏場ほとんど出なかった汗疹が、
最近になって首ねっこや脇に出てきてて・・・

なんでもっと早く気づいてあげられなかったんやろう・°・(ノД`)・°・

反省です。


でも症状も軽くて本人も元気そうなのが何より。

お薬も今回はちゃんと飲んでくれてます。

[ お薬MEMO ]
 アスベリンシロップ0.5%
 ムコトロンシロップ5%
 ペリアクチンシロップ0.04%



でも病院から帰ってきて、ほとんど咳してないような?
しかも、薬飲む前から。

なんでだー

    DSCF9547.jpg



 ○ ● ○ ● ○


昨日、パパが夕飯の時にお味噌汁こぼしちゃってね。

すんごい大声あげたもんだから、
近くにいたユメがびっくりして大泣きしちゃったの。

自分が怒られたと思ったのかな?

その時は私が抱っこしてすぐ泣きやんだんやけど、
今日パパが帰宅したら
いつもなら笑顔で寄っていくのにずーっと警戒してて、
お風呂上りの絵本の時間も全然楽しそうにしてなくて。

毎日パパがおうたの絵本読んであげてて、
ユメはその時間が大好きなはずなんやけど・・・

よっぽどびっくりしたんやね。

パパは「今日俺に笑ってくれんかった・・・」ってショック受けてました。

見てるこっちもちょっとショックでした。

自分たちにとっては些細なことかもしれないけど、
ユメにとってはそうではなかった。


私も普段の生活で気をつけないと。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪




- ■未分類 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ハイハイ!足踏み!

2010/10/03*Sun*

2010/10/2
6ヶ月と26日
生後155日目



ハイハイしました!

つかまり立ち→つたい歩きの練習開始!



ハイハイは、寝る直前に寝室から脱走、
パパのところへ逃げ込もうとしてる時に披露してくれました。

おぼつかない動き・・・ズリバイのほうがよっぽど早いけど?(笑)

これからぐんぐんスピードアップだーヽ(*´∀`)ノ


“つたい歩き”は、こういっちゃ大げさなんだろうけど、
テーブルにつかまりながら足踏みしてました。

しかも結構スムーズに足動いてた。


どっちも今日急にできててびっくり!

つかまり立ちはもうお手のもの♪

     DSCF9532.jpg


 ● ○ ● ○ ● 



最近「ぐるぐるどっか~ん」よりはまってる、
おかあさんといっしょのキノコの歌(タイトルわからない)

     DSCF9531.jpg


これが始まるとママのこと見向きもしないよ。


朝のお掃除中、掃除機のこと追いかけ回すので
ジャンパルーに乗せるかバンボにすわってもらってます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪



- ■未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*今日から10月

2010/10/01*Fri*

今年もあと3ヶ月か・・・
ユメももうすぐ7ヶ月。

涼しくなってきたかなぁと思ったら今日はあったかい

朝寝が即終了したので近所の公園へ。

   DSCF9523_20101001141256.jpg

10時くらいでも結構日差しが強かったけど、
まだ涼しくて気持ちよかった◎

歩いて10分のこの公園。
最後に来たのは6月かな、久しぶり。

赤ちゃん連れのママがちらほら。

やっぱりこういう陽気だとお外出るのが楽しいよね。


6月に来たときは寝返りしかできなかったから
ベビーカーからおろすことなんてなかったけど、
今日はおろしてお座りさせてあげたよ。

   DSCF9517_20101001141256.jpg

なんか緊張してたのか・・・すぐ嫌がったけど

結構広い公園なので再びベビーカーに乗せてぐるぐる。

6ヶ月にもなれば景色に興味津々!なのかと思いきや、
ベビーカーについてるおもちゃに夢中であんまり周り見ない・・・

鳩のことは見てたかな。

公園1周するも、終始ふてこい顔しながらおもちゃで遊んでた。

DSCF9522_20101001141255.jpg


そうそう今日かぶってる帽子は、出産前に買った新生児用です^^;

元々ちっこい頭で生まれてきたので新生児用の帽子もずっとかぶれなくて、
最近ようやくしっくり来るようになりました。

かぶりなれてないから嫌がるけどね。


気候がいいうちにたくさんお散歩いこうっと♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪



- ■未分類 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*便秘との闘い

2010/09/30*Thu*

離乳食を初めてからウンチが快調だったユメですが、
ここ2週間くらい便秘がちでした。

1日1回以上出てたのが、2,3日に1回のペースに。

思い当たることは・・・お魚くらい?


今回なんて日曜日の夕方からまったく出てなくて、
苦しかったんやと思う。


朝、機嫌よく遊んでたのに急にギャン泣き。

ここ最近、たっち中にバランス崩れて頭ゴツンか、
夜中目覚めてパパがあやす時くらいしか大泣きしなかったのに、
(眠い時はパパだめみたい)
急に異常に泣くもんやからふとオムツを見てみると・・・

固形の小さいのがコロンと。。。

けど3日以上出てないしこんなもんじゃないはず

と思って綿棒浣腸するも暴れて泣いて嫌がるので、
落ち着くまでおっぱいくわえさせて寝かせました。

でもすぐ起きて、遊んでは急に泣き出して、おっぱい。
・・・この繰り返し2回くらい。

13時過ぎくらいにぐっすり寝てしまい、
昼の離乳食の時間を完全に逃してしまって、
起きてから代わりにおやつタイム


遠い目で黙々と食べる(笑)
     DSCF9513.jpg

     DSCF9510.jpg


その後晩ご飯の支度してたらまた泣き出したんやけど、
ちょっと様子見ながら放置してみたら、
泣きながら踏ん張ってる!

ちょっとして落ち着いたのでオムツ確認

すると・・・先日衝撃をうけたコロコロうんちより
さらに一回りでかい巨大ウンチがっっっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

そりゃあ苦しいよね・・・泣くよね・・・

よく頑張ったユメーー!


その後だいぶ落ち着いて、
夕方の離乳食は軽めにパン粥とお豆腐、繊維質の野菜にしました。


その後お風呂の時も、オムツとって見たら
固形ではないけど固めのウンチが大量に出てました。

すごかった・・・

便秘との闘いだった1日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪



- ■未分類 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*歯の生え方

2010/09/28*Tue*

4ヶ月の半ばから生え始めた乳歯ですが、
6ヶ月半が過ぎた今は6本目まで顔出してます。

だけど・・・上2本の隙間が気になる!

ってことで調べてみると
乳歯のうちはすきっ歯の方が
永久歯が生えてきたとき歯並びが良くなる
んだとか。

それならいいんだけど、
明らかに隙間広いんですけど!

多分3~4mmはあると思われる。

こんなもの?

上の前歯って一番目立つし、
すきっ歯というより歯抜けに見えないか心配・・・(笑)


それにしても初めての育児は知らないことだらけ。


気になることがあるたびに親や知人に聞いたり、
ネットで調べたり・・・
(恥ずかしながら育児書は買っていません)



毎日が勉強です。



そうそう。
西松屋で先日購入した肌着。

     DSCF9502.jpg
     (ほらほら、なんとなくすきっ歯具合が見え隠れしてるでしょ)


80で揃えたんだけど首周りがものすごいゆるゆる!

全体的に少し大きめだけど、特に首の周りが・・・寒そう(;´Д`A ```

夏物は80でもほとんどの服がしっくりきてたんだけどなぁ。

冬物って大きめに作られてるんかな??

後々中に着せる肌着は70を買おう・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪



- ■未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

 
