color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*我が家のクリスマス

2012/12/26*Wed*

今年は24日も25日も、パパがお仕事。

なのでクリスマスの日は
近所のスーパーに買い物に行ったくらいで
まったくお祝いムードではなかったんだけど、
23日に、念願の!
おかあさんといっしょのファミリーコンサート行ってきましたーー!

NHK大阪ホール

__.jpg
(ユメのこの作り笑い・・・)

2階席だったけど、それでもよく見えた♪
クリスマスの演出やアンコールもあって、
とってもとっても素敵なコンサートでした^^
ユメももちろんすっごく楽しんでました。
たいちゃんも途中寝ちゃったけど、
最初はテンション高く一緒に歌ってたよ~


そしてその夜のディナーがこれ

IMGP5934.jpg

写真全然きれいじゃないけど・・・

ローストビーフとサラダ
チーズフォンデュ
ミネストローネ
前日の残りのカレー(汗)

ユメはチーズフォンデュが気に入ったみたいで、
黙々と食べてました。


ケーキは翌日24日に手作りしたよ。

直前まで、買おうか迷ったんだけど頑張ったー!

毎度のこと、デコはまったくのノープランで、
今回もクリーム絞って苺の数と相談して(笑)
苺、高いし粒が大きすぎて可愛くないしで(;´Д`A ``
相当考えたけどかなり普通な完成となりました。。。

IMGP5952.jpg

ナッペ荒っ・・・!

でも、ユメもパパも大喜びで食べてくれたのでよしとします。

スポンジも、年に数回しか焼かないけど
ちょっとずつコツつかんできてる気がするわ。



そしてお待ちかね、25日の朝はサンタさんのプレゼント♪

ユメはずっとずっと欲しかったコレ

すごい喜んでくれたよ。
もう、この日はずーーーーーっと鏡の前に座ってた(笑)

IMGP5960.jpg

IMGP5962.jpg


いっちょまえに使いこなしてます(笑)

マザーガーデン、高いけどやっぱり実物はめちゃくちゃ可愛いです(●*'v`*人).
こんだけ喜んでくれたら、選んだ甲斐があったってものよね^^



購入したのはミラーの枠が赤のタイプだけど、
売り切れ続出のようです。。。


あっ
たいちゃんへのおもちゃの写真がない。笑

直前まですっかり忘れてて(!)
ファミコン帰りに寄ったベビザラスで、とっさに買ったコレ


あんまり食いつかない・・・
むしろユメが遊んでる・・・笑


こんな感じで、ユメにとって嬉しい美味しいクリスマスになりました^^

「サンタさんまた来る?明日?」
だって(笑)


- 家族・おうちのこと - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*収穫~!

2012/06/29*Fri*

プチ家庭菜園で実ったお野菜たち

ミニトマトとピーマンを収穫♪

IMGP4890.jpg


苺の時期にはまだ緑色の実も採っちゃっててんだけどね、
わかるようになったのか赤く色づいたものだけを
ちゃんと収穫できたよ。

でも、やっぱり食べなかった~(--;)


ちなみにカボチャも育ててるんだけど、多分今年は失敗だわ。。。

- 家族・おうちのこと - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*パパ26歳

2012/01/13*Fri*

先日、パパが26歳になりましたー!


年末からのお腹の張りもあり、
ケーキは今年も買って来るかなぁって思ってたけど・・・
(去年は私の実家で過ごしたため、お店のケーキでした)

年明けから数日経って張りが落ち着いたので、
のんびりと前日の夜にスポンジを焼いて
当日の朝にデコレーションしました。


まぁ、スポンジは1回失敗して結局焼き直したんだけど^^;
(しかも、2回目もキメが荒すぎて失敗気味!!涙)

IMGP3620.jpg


シンプルな生クリームとイチゴのデコレーションケーキです。

チョコプレート代わりのクッキーも、
2日前に試作して生地を冷凍していたものを前日に焼きました。


「HAPPY」の「A」の右下がポロッと取れて、
「HPPPY」に見えてしまうのが恥ずかしい(笑)

横のナッペもクリームが緩すぎて雑なんだけど、
本人が喜んでくれたのでまぁいっかー


本人よりも「ケーキ!ケーキ!」と喜んでいたのはユメで、
私よりがっついて結構な量を食べてました^^;

IMGP3619_20120114224014.jpg


が、それから数日は「ケーキ食べる」と言って聞かず、
冷蔵庫の中を見せてもうないことを確認させる羽目に(;´Д`A ``



残念ながらパパは微熱のため、
焼肉屋さんへ行く予定は延期になってしまいましたが・・・

今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。


プレゼントは
私からは好きなブランドの服
私の両親からはランニング用の腕時計
パパの両親からは・・・なにもなし(笑)

私とユメからはメッセージカードも渡したよ。

まったく読めないんだけど、
「ユメが書いたんだよ」って言ったらすごく喜んでた^^*


あと、英語版おうたの絵本で覚えた「ハッピーバースデー」

「あぴ(Happy)####(←birthdayは言えない)ちゅ~ゆ~~(to you)」
「あぴ ####~ いあ(dear)ぱ~ぱ~」

と、なんとな~く歌えてこれまたパパ感動!

IMGP3643.jpg


来月には赤ちゃん誕生予定に結婚(入籍)記念日
再来月にはユメの誕生日
さらに4月は私の誕生日

年の初めの4ヶ月で
我が家のイベントは終わります(笑)

- 家族・おうちのこと - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*実のり

2011/05/25*Wed*

4月の半ばに植えた小さなフルーツトマトの苗。

1週間前に小さな小さな実をつけました!

IMGP2216.jpg

だいぶ育ってこんな感じに。

うちはユメも含め全員トマト好きじゃないんだけど(笑)

甘く育ちますように♪


他にもピーマン、サニーレタス、水菜を栽培中。

サニーレタスはちょこちょこつまんで食べてるけど、
ちょっと苦味が強いかなぁ


あと紫蘇の葉も種から育てて葉がついたんだけど、
見事に虫に喰われてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今再生中だけど・・・大丈夫かなぁ。


家庭菜園、はまりそうです^^*

- 家族・おうちのこと - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*シンボルツリー

2011/05/06*Fri*

引越し当初は殺風景な我が家のお庭でしたが、
門柱前に花を植えたりプランターで家庭菜園したりで、
ちょっとずつお庭っぽくなってきました。

GW前にそろそろシンボルツリーを植えようということになり、
ツリーを植える花壇もパパが手作りしようと言ってくれたので、
ユメが寝ている間に庭造り!

シンボルツリーは、ネットで立派なシマトネリコを購入!

お世話になったメーカーの担当さんに相談したりもしたんだけど、
なんせ業者に頼むと高いので・・・

シマトネリコなんて提示された金額の1/10くらいの値段で買えたからね^^;

レンガやモルタル、他作業に必要なものは近所のホームセンターで購入。



まずは土を掘り起こし
IMGP2081_20110508230010.jpg


砂利を敷いてモルタルで固め、土台作り。
レンガを並べる
(少しいびつな円になってしまったけど^^;)
IMGP2084.jpg

レンガの隙間をモルタルで埋めて固定
IMGP2088.jpg


適当な高さまで土をかぶせ
IMGP2091.jpg



どーーん!
IMGP2096.jpg


ツリーは少し黄色い葉が目立つけど、
時間が経って落ち着くと鮮やかな緑色になるそう。


やっと庭らしくなってきました。


あとはぼちぼちコニファーやグランドカバーを植えたり
花を増やしていこうと思います^^


自作の花壇、パパは相当お気に入りのようです(〃^∇^)o彡

- 家族・おうちのこと - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
