color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*歩き出した!

2012/12/08*Sat*

更新滞ってます・・・



姉弟揃ってRSウィルスにやられて入院してたけど、
すぐに復活~!

IMGP5814.jpg



ユメはやっとインフルエンザの予防接種2回目を打って、
たいちゃんもポリオ3回目が終わって0歳の予防接種が落ち着きました。


今は、クリスマスプレゼントをあれこれ悩み中~



そんな中、
今週の月曜日、9ヶ月と21日でたいちゃんが早くも歩き始めました!!

IMGP5830.jpg

ユメも早かったけど、
さらに1ヶ月も早くてファーストシューズ買ってない・・・!
お祝いでいただいたベビーフィートが大活躍中♪

ちなみに1人たっちから歩くまで2ヶ月かかりました^^;

このよちよち、ふらふら感がたまらんね~~(●*'v`*人).


相変わらずアトピーは一進一退の状態だけど、
本人はなんのそのって感じ。

めちゃくちゃアグレッシブ!!



さてさて
今から楽天でファーストシューズ探しです・・・(笑)


- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*もう7ヶ月

2012/10/02*Tue*

たいちゃん、早いものでもう7ヶ月も後半。

5ヶ月でつかまり立ちしだして、
7ヶ月初めにズリバイからハイハイへ。
たまに、つかまり立ちからの1人たっちをしてたのが、
今日初めて自力で立ち上がりました・・・!
まだ、つたい歩きもままならないんだけどね^^;

歯も5本目がにょきにょきしてきたので、
重い腰をあげて歯磨きの練習始めました。

離乳食は、姉とは違いすごい食欲!
ねーちゃんの同じ頃の倍以上は食べてます。
みんながご飯食べてて自分の分がないとめち
ゃくちゃ怒るので、
赤ちゃんせんべいデビューして機嫌悪い時にもぐもぐさせてます。
IMGP5493.jpg
夢中すぎてすんごい形相。

近所の同い年ベビー’sと共に公園でも遊びます。
地べたを這い回り~の、砂や草を口に入れ~の。
お友達を踏み台にしてつかまり立ちしたり(。-∀-)

アンパンマンのぶーぶーにも乗れるよ~
手押し車代わりに使おうと思ってたけど、
座って仕掛けを触って遊ぶのがお気に入りみたい。
IMGP5521.jpg


アトピーも9月中旬頃にかなり悪化させてしまったんだけど、
今はだいぶ落ち着いてもちもちお肌。
季節の変わり目は怖い。。。


ざ~~っと書いたけどこんな感じです。


もうあまりにバタバタの毎日でブログ書く余裕もなかったけど、
ねぇちゃんが1ヶ月の体験保育に通い始めて
だいぶ余裕が出てきました。

時間ある時にちょこちょこ記録しとかないとなぁー


- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*つかまり立ち

2012/08/19*Sun*

8月12日で6ヶ月を迎えたたいちゃん。

その日は義実家で過ごしていて、
なんとなくソファーに手をついて立たせてみたら、
ふらふらしつつも1人で立てましたー!

その後家に帰ってからつかまりだちの特訓^^

これが初めて立ってから4日後くらいかな。
IMGP5214.jpg
(ユメのおさがり着ると・・・オカマだわ。笑)

だいぶ長くこの状態がキープできるものの、
まだ膝も曲がり気味で不安定。

これが今日。
IMGP5299.jpg

かなりしっかり立っていられるようになりました。

振り向いてカメラに笑顔振りまけるほどの余裕^^


立てるのが嬉しいみたい♪


頑張れたいちゃん!

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*前進します

2012/07/27*Fri*

ここ数日、たいちゃんがぐんぐん前進するようになりました。

IMGP5117.jpg

ズリバイでもなく
ハイハイでもなく・・・?

お尻をふりふり上にあげて、そして前に倒れる。

おもちゃや紙くず(←なぜか大好き)なんかが落ちてたりしたら、
すごい勢いで飛びついていきますよ~~

ちょっと目離すと大移動・・・

家事するときとかはベッドの中に閉じ込めて起きたいところやけど、
狭すぎて窮屈なのか怒る怒る・・・

IMGP5115.jpg

でもこのぎこちない感じの時期ってほんとに一瞬やし、
めちゃくちゃ可愛いのでじっくりじっくり見てあげたい^^*

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*少し落ち着きました

2012/07/22*Sun*

18日、たいちゃんアトピーの経過を診てもらってきました。

今回は汗疹が酷く、先生も「う~~~ん・・・」と唸ってはりました^^;

今回は1ヶ月空いた中で、
色々と疑問や不安をほとんど聞いてもらえたし解決できた気がする。

いつも納得行くまで話を聞いてくれる先生に感謝!


とりあえずどうにかステロイドの量を減らしたいと相談したら、
内服薬を処方してもらえたので、これに期待。

あとは汗疹に効くらしい、「アセモトール」(笑)
(名前の割には、これ、すごくいい!)
主に汗を流すシャワーの後につけてるけど、さらっさら。
少々の汗ではお肌べたつきません。

そして非ステロイドの軟膏も。

P1000409.jpg
5ヶ月児にしてはすごい薬の量ですね;

ということで朝晩の内服に保湿に気になる部分にはステロイド、
昼間のシャワーとアセモトール。
湿疹には軟膏。

これでどんどん良くなって、
調子が良い日はステロイドなしで大丈夫になってきました。


あと、実験的にアレルギー反応が出た卵を食べてみたんだけど、
特に湿疹が出ることもなく落ち着いてます。

それよりも脂っこい食事、
きつい紫外線、
あとは汗によく反応している感じ。

なんとなくわかってきました。


これから夏本番でどんどん汗をかくだろうから、
なるべく気をつけてあげないと!

IMGP5127.jpg

一番酷かったひじの内側が、こんなにきれいになったよ~!

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
