color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*断乳成功

2011/05/26*Thu*

5/22、大好きな乳を絶たれたユメさん。

が、意外と平和でした。

11ヶ月の時に添い乳を卒業していたおかげかな。

多少ぐずりはしたものの、泣いたのは1度だけ。


1歳を過ぎたら断乳しようかなぁ~
なんて前々から思ってはいたんだけど、
引っ越してからユメがやたらとぐずったり甘えたりでね。

母乳を飲むことで気持ちが安定しているような気がして、
しばらくは存分に飲ませてあげてたの。


それが引越し後1ヶ月程経ったら徐々に愚図りも減ってきて、
授乳の回数も一時期8回とかまで増えてたのが、
5回以下、少ないと3回くらいに落ち着いたので、
決行した次第です。


2週間くらい前から、
「あと○日でパイパイとサヨナラだよ。」
「バイバイできるね?」
「もう会えなくなるけど大丈夫だよ」
と、ひたすらサヨナラアピール。

わかっていたのかいないのか、
それを言うたびに陽気に「バイバ~イ」と手を振るユメ。


断乳当日はパパがいたので存分に遊んでもらい、
パイパイの存在も忘れてた勢い。

翌日のお昼寝の際に
「ぱいぱ~~い。・゚・(*´Д`*)・゚・。」
と号泣するも、すぐに諦めて眠りにつきました^^;

その後、いつもあげてた朝、お昼寝後、お風呂後になると
思い出したようにパイパイ言って、
必死に涙を堪えて我慢していたり。

その時は必殺技!

おっぱいにアンパンマンを描く!!!
(笑)

色々と調べてたんだけど、
おっぱいに絵を描くのが効くというのをよく見かけたので、
大好きなアンパンマンの絵にしました^^

パイパイと言ってはアンパンマンを見せ。。。

あっさり機嫌直ります。笑


そして約2週間。

多分、いつかもらえると思って我慢してるのかな?

なんて思ってたけど、
今ではアンパンマンなしでも、
パイパイを見てはなぜか恥ずかしそうにキャッキャ笑ってます。


ということで、完全に卒業できたといってもいいのかな?


ユメ、よく頑張りました◎

1年と2ヶ月半、ママのおっぱい飲んでくれてありがとう^^*

IMGP2208.jpg


ちなみに乳の張りについて。

1日目・・・夜にだいぶ張っていたけど気にせず。
2日目・・・朝、乳が固すぎて起きました。
      ネットで調べて軽く数回絞るも、すぐカチカチ。
3日目・・・相変わらずパンパンに張っていたけど、
      搾るとかなりまし。
4日目・・・朝にたっぷり搾る。
      この日からほとんど張らず、毎日軽く搾る程度。

こんな感じです。

2日目がピークでしんどかったけど、
楽になる程度に軽く搾るのを5回ほど。

冷やしたりはしませんでした。
(あまりよくないらしい?)

未だに搾ると飛ぶけど、
元々分泌が少ない方だったのかすぐ落ち着きました。


- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
