color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*1歳3ヶ月になりました

2011/06/06*Mon*

今日で1歳3ヶ月になりました

1歳を過ぎてから、日に日に賢さが増してるというか、
すぐに何でも覚えて真似するようになって、
驚きの毎日。

最近は特に
大人が言ってることの意味がほぼ理解できているのと、
言葉が増えてきたことに感心しています。


ユメが覚えた言葉たち

・パパ
・おかーしゃ、かーしゃ(お母さん)
・これ
・ばば~い(バイバイ)
・ししししし・・・した!(ごちそうさまでした)
・おいし(美味しい)
・あっち、あっちい(熱い、暑い)
・ばっち~(汚い)
・いぐ~、く~(行く)
・すう~、る~(○○する)
・おきう(起きる)
・おいう(下りる)
・しーやんぷ(ジャンプ)
・しゃ(お茶)
・ぱ!(パン、と、お腹すいた時に^^;)
・っこ(抱っこ)
・ばっちん、ぱっぱっちん(アンパンマン)
・わあわ(犬)
・やんや(猫)
・ちー(うんち)

数字は
1→ち~
2→×
3→あ、さ~
4→じぃぃ
5→おお~
6→×
7→ち~
8→×
9→う~
10→じぅ~~

お風呂から出る時に毎日20数えるので、
日によりけりだけど大体こんな感じで一緒に発音してくれます。

うーん、こんな感じかな。

なかなか思い浮かばず。。。ちゃんとメモとっておくべきだった(;´Д`A ``

特に「これ」
「これ」で何でも通用すると思ってるらしく(笑)
何かしたいとき、ほしいときは「これ」と言って指さします。


あと、1歳前からずっと「パパ」は言うのに
未だに「ママ」は言ってくれず。
試しに「お母さん」にかえてみると、
こちらの方が言いやすいのかたまに呼んでくれるように。

私がトイレ行ったり内緒で2階に上がってる時に、
1階の廊下のゲートにしがみついて「おかあしゃ!」って言ってます(*´艸`*)

普段も呼んでよって感じなんだけど。。。


これ以外に成長といえば・・・

・ご飯の量UP
・好きなものしかたべない(嫌いなものはママにどうぞしてくる・・・)

・自らスプーンやフォークを使う(すぐ投げ出すが)
・挨拶をする時はお辞儀が出来ないかわりに、膝をちょんと曲げる
・DVDのディスクをプレーヤーに出し入れ
(キズや指紋がつくから、やめてほしいToT)
・汚れたテーブルを拭く
・手を拭く
・お腹を洗う
・出かける前には靴下を自分で用意
・ジャンプをする仕草(まだ飛べないけど^^;)
・こけたり打ったりすると、痛い場所を教えてくれる
・「○○する?」や「○○行く?」の問いかけに答えてくれる


こんな感じかな。

とにかく、「ええ~こんなことできるの!?」
ってびっくりすることが多々あります。
これからも目まぐるしく成長するんだろうなぁ。

ちゃんと成長についていかなきゃ><


IMGP2270.jpg IMGP2267.jpg

IMGP2289.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪


- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
