color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*パパママ?*1人立ち*夜中の授乳

2010/11/12*Fri*

ここ最近の出来事をまとめて書きます。

日ごとにくぎって書いていたんだけど、
途中でユメに邪魔されたり夜もまとまった時間がないので、
なかなかUPできなくて・・・
昨日夜中書こうと思って下書きをまとめていたら、
操作ミスで記事が全部消えてしまいました・・・

生後8ヶ月~1週間の成長と出来事を簡単に。


○身長 70.3cm
○体重 7900g

昨日久しぶりに保育所のサークルに行って計測してもらいました。
2ヶ月ぶりだ^^;

体重は思ったより増えてなかったんだよね。
見た目もおでぶちんだから8kgは越えてると思ったのに。

でもその代わり身長が前回より約6cmUP!

どうりでぶかぶかだった80の服が
徐々にしっくりきはじめたはずだわ。



○パパ・ママって言ってる??
ここ1週間くらい、
「まんまぁ~」っていうのはよく聞いていたんだけど、
昨日くらいから「ぱぁぱぁ」って言うように!

うちではご飯のことは「まんま」とは教えていないので、
パパが「絶対パパとママって言うてるで」って(笑)

パパが「パーパ!パーパ!」って繰り返してたら、
ユメも一生懸命口を真似して言おうとしてる!

ほんとにパパママって言ってるのかな?

あと「じーじ」と「ばーば」も聞こえるんだけど、
親ばかの耳はあてにならないかな?(笑)


○1人でたっち
つかまり立ち、伝い歩きときて、
今度は1人でたっちの前兆が!

おとといはお着替え中にテーブルに軽く背中をもたれさせたら、
いつも私につかまるのに手を離したまま、
10秒くらいたっちをキープ。

 DSCF1101.jpg


昨日はいつものようにつかまりだちをしていて、
ふと見たら自分でそのまま手を離した!
多分5秒くらいキープ。

たっちの後も上手にしりもちついて座れてます。


○夜中の授乳回数UP↑
ここへきて夜中の授乳回数が増えてます。

7ヶ月に入って少しした頃、
1週間ほど朝まで寝てくれてた時期があったんだけど、
実家へのお泊りなんかでリズムが崩れてしまって、
再び2,3回起きるようになってしまってね。

今週に入ってそれがさらに増えて、3,4回に。

昨日なんて何が悪かったのか30分~1時間に1回のペースで
朝まで10回近く起きました。

おかげで私はかなり寝不足。

しかも最近、添い乳しようとしても嫌がって
なかなか寝てくれなかったり。
10分くらいすると、結局おっぱいがほしくなってすぐに寝る。

夜泣きの兆候なの?

 DSCF1105.jpg

一晩だけでぐったりなのに、
これが続くとなるとかなり怖いです。。。



  ○ ● ○ ● ○

最近「ウシシシ~」と笑うようになりました。

 DSCF1103.jpg

めっちゃ悪そうな笑い方(笑)
しかもあごしゃくれてるんですけど!!

 DSCF1102.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪
スポンサーサイト


- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
