color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*生後9ヶ月

2010/12/06*Mon*

今日12/6でユメはめでたく生後9ヶ月!

9ヶ月になったこの日は、
念願の、お友達との初対面でした♪

そのことについてはまた別記事で!


8ヶ月の成長・様子*まとめ
・喃語でおしゃべり(まんま、ぱあぱ、わうわうーetc)
・ずりばいからハイハイになった
・数秒だけ、自力で立っち
・バイバイがぎこちなくだけどできるように
・拍手も少し
・引き戸が開けられるようになった
・前歯上下8本が生え揃う
・授乳の間隔がかなり空くようになった(昼間最長7時間くらい!)
・着替えが上手にできるようになった
(腕や足を通すとき、クネクネして自分で通そうとします)
・日中はご機嫌で1人遊びすることが増えた
・つかみ食べ開始
・しっかりとかみかみして食べるようになった
・テープ・パンツオムツ併用からほぼパンツオムツに移行
・が、オムツ替えをものすごく嫌がるように・・・
・ウンチのサインがわからなくなる(泣かない・ぐずらない・きばらない・・・)
・軽い風邪を繰り返す(鼻水ずるずる)
・初めての飛行機
・相変わらず、夜中何度も起きる(夜泣きではない)


8ヶ月も変化や成長が多い1ヶ月でした!

なんといっても約3ヶ月ほどズリバイで移動していたのが、
突然ハイハイonlyになったのがびっくり。

他にも細かいことで
記事にできなかったこともたくさん。


離乳食の量はほとんど増えていないんだけど、
なぜか授乳の時間がすごく空いたりして。

外出先で「おっぱい」でぐずることがほぼなくなったし。
なので長時間外出すると5~7時間、気づけば空いていたりも。

こっちは楽だしありがたいけど、
卒乳が近づいている証拠だと思うとすごく寂しい・・・


まだ寝るときは添い乳なんだけど、
最近は夜以外なら、パパの抱っこでころっと寝ることもあり。

徐々におっぱいからもサヨナラしつつあるんだよね。

あっという間に1歳になりそうだー

1日1日、大切にしなきゃ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪


- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
