color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*目の異常

2010/12/15*Wed*

数ヶ月前、ユメの右目に、
直径1mmほどの白いできものがあるのがわかりました。

ちょうど下まぶたに隠れるか隠れないかくらいの位置で、
最初は目やになのか?ゴミなのか?
ってあまり気にしていなかったんだけど・・・

先月やっぱり明らかにできものだ!と思って、
近所の眼科に連れて行ったら、
小児眼科のある大きな病院を紹介されました。。。


そして丸々1ヶ月待って、
今日やっと診察してもらうことができました。

最初に行った眼科の先生からは、
「目が充血したり、
 できものが大きくなったりしなければ大丈夫」
と聞いていたんだけどやっぱり心配で。


今日診ていただいた先生が言うには、
まず明らかに悪性ではないのと、
かなり軽度の「皮様のう腫」ではないかと。

目が形成される際に、
皮膚の組織が間違って目にできてしまったのよ

・・・と先生はおっしゃってました。

ネットで“皮様のう腫”検索してみたんだけど、
なぜかhitしたのは「卵巣のう腫」ばかりで、
ユメに似た症状のものは見つけられなかったので、
かなりの語弊があるかもです



通常はもっと大きなのう腫が一般的で、
「こんなに小さいのは稀ですよ」、と。

黒目にできてしまうと乱視になってしまったりするのだけど、
ユメの場合は黒目にぎりぎりかかっていないので、
今後大きくなったりしない限り、
このまま様子を見たほうがいいでしょうとのこと。

手術も必要ないみたい。

視力の成長が著しい乳児期に、
手術なんかをして眼帯をつけることは良くないらしく、
数日つけるだけでもかなり視力が低下してしまうことがあるそう。

手術になったりするんじゃないか、
と少なからず思っていたので、
すごくほっとしました。

本当によかった。


終わってから、何度も何度も
「よかったねーーー!!!!」
って、抱きしめたよ


それにしても、
何の問題もなかったにせよ一応「先天性の異常」であって、
目立たないとはいえ
もしかしたら一生残るかもしれない「目の中のおできのようなもの」。

どうにもならなかったのかもしれないけど、
女の子だし、
かわいそうなことをしてしまったという気持ち。


今後、何もありませんように!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけたら嬉しいです♪
スポンサーサイト


- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
