color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*離乳食での変化

2011/01/19*Wed*

ここ最近、離乳食にいろいろと変化がありました!

まずは、おかゆを嫌がるようになったこと・・・

いつも離乳食の時は最初の一口目におかゆを与えていたのが、
もう見た目だけでわかるようで
近づけるだけで手で払いのけられます... Σ(゚ω゚)

仕方がないのでおかずを食べさせて、
再度おかゆをあげてみるとなんとか食べる・・・

でも、調子に乗って何口も与えていると再び拒否。

混ぜご飯や味付けご飯にしても同様なので、
味がどうこうではなくて食感が気に食わないんだろうか?

ちなみにお粥はほんとに嫌みたいで、
最近は大人と同じご飯を少しだけ軟らかめに炊いたものを
食べさせています。


でも、その割には食べる量が大幅UPしました。

今週に入ったあたりから、
「ちょっと多いかも?残すかな」
ってくらいの量を毎回あげてるんだけど、ほぼ残さず完食しています!

残すとしてもほんの1口2口程度。

おやつも時間が合えば食べてるし
(最近は朝の残りの蒸しパンとかだけど)
これはとっても嬉しい変化です(●*'v`*人).

その代わり、喜んで食べてるわけではなく、
しゃあなし食べてくれてる感じではある(笑)

IMGP0758.jpg
↑こんな感じです^^;


あとつかみ食べなんだけどかなり激しいです。

とりあえず潰して潰して握り潰す。
最後に生き残ったのを食べる(笑)

IMGP0747.jpg IMGP0744.jpg

なのでテーブルはぐっちゃぐちゃ、床もかすだらけ。

酷い時は投げたりするので、これは怒ります。

毎回これだと私が疲れるので、
つかみ食べは1日1回でいいかなーと調整中です。。。


あと最後に。

大嫌いで完全拒否だったりんごを、
やっと口に入れてくれました。

口には入れてくれるものの、
気分によってちゃんと食べてくれたりべ~っと出したりなんだけど。

IMGP0822.jpg IMGP0821.jpg

とりあえずは嬉しい一歩です。

こうして嫌いなものを少しずつ克服してってくれるといいな♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加中♪
スポンサーサイト


- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
