color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*つわり振り返り

2011/08/26*Fri*

やっとブログ更新できました。


今回のつわり。
5週半ばから始まり、現在14w6d。


ユメの時より嘔吐の回数は減ったものの
どれだけしんどくてもごろごろしていられないし、
しっかりしないといけないのに体がついていけず、
精神的にかなりキツかった・・

思えばピークっていつやろ?ってくらい
(強いて言えばピークは10週頃だったかな)
落ち着いたかと思えばぶり返し、
ダラダラと続き、14wに入ってようやく治まってきました。

夜は相変わらず胃が気持ち悪くて辛いのと、
若干臭いに敏感でゴミ出しはできません。笑

あと歯磨きも駄目でたまにえずいて
ものすごい吐き気に襲われたり・・・


食べられるものはだいぶ復活してきて、
しばらく無理だったパンや納豆がすごく美味しくて、幸せ^^*


眠気もすごくてパパの朝食準備が終わると2度寝。
ユメが起きるまで一緒に寝てました。

お昼は必ずユメと一緒に2時間ほどお昼寝。

夜も22時半前後には就寝。

とにかく睡眠時間が十分に取れないと、
眠気がどんどん強くなって吐き気に変わったり。

そんな感じだったのが最近は寝なくても大丈夫になってきました。



その他、つわり中色々と感じた不快症状
・口の中の不快感(苦味、酸味)
・腰痛
・肩こり
・激しい眠気、でも寝つきが悪い
・頻尿

こんな感じかな。

ユメの時には初期に何度も出血があったんだけど、
今回は驚くほど何もなく、
妊娠初期によくある下腹部痛もなし!

ただただつわりとお付き合いしていました。


9wから4週おきの健診で、
なかなか赤ちゃんには会えないけれど、
9wの頃のエコーで既に大暴れしている姿が見られ(笑)

「この子は必ず元気に生まれてくれる」

と確信できました。

今回の主治医の先生(って言い方変?)は、
エコーもすごく細かく説明してくれて、
すごく安心できます。

前回は先生が診て「うん、大丈夫やね」くらいしか聞けなかったので・・・


先週の健診でもちゃんと週数通り育ってくれていて、一安心。


次回からは体重管理が課題だー。。。


赤ちゃん、一緒に頑張りましょう!
スポンサーサイト


- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
