color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*1歳6ヶ月

2011/09/06*Tue*

あっ!!!!
・・・っとう間に、1歳半。

IMGP2528.jpg

身長、体重は最近測れてないんだけど、
見た目太った割には体重があまり増えておらず。

10kg手前ってとこです。

会う人会う人に、大きくなったね~
なんて言われるんだけど・・・
なぜか数字は増えてないんだよー^^;



ここ最近おしゃべりが上達してきて、
何でも言おうとするユメ。

ゆっくり教えてあげると、
同じようにしゃべろうと一生懸命です。

全然違う発音の時も多々あるけど、それがまた可愛い。

少しずつだけど、2語しゃべることもあります。

「ちっち、ちた」(おしっこした)
「○○、たい」(○○食べたい、飲みたい)
「ぶーって」(おんぶして)

などなど。

以下覚書だけど、
最後に書いた1歳3ヶ月から現在まで
いくつか覚えた言葉を。

・んめ(ユメ)
・ママ、たーたん(私のこと^^やっと言ってくれるように)

・こっち(こっち)
・おいしい(「おいしっ」から進化!はっきり言えるように)
・~たい(食べたい、飲みたい、見たい、したいetc)
・こっか(行こうか)
・いたいたい(痛い)
・かぁ~い~(可愛い)
・おわい(終わり)
・ぃたーち(いただきます)
・ちった(ごちそうさまでした)
・くっく(靴)
・ぼーーし(帽子)
・うぃうぃうぃ(DVD)
・ちっち(おしっこ)

・ぎりぎり(おにぎり)
・ぶー(ぶどう、またはおんぶ)
・ご(りんご)
・ちゅっちゅ(お茶)
・じゅちゅ(ジュース)

・ぴょっぴょ(うさぎ)
・うーし(牛)
・こーあ(コアラ)
・わうわ(犬、猫;)
・がおー(ライオン、トラ)
・カッパ(カッパ)
・ぶたぶた(豚)
・れろれろれろ・・・(ララパ。笑)


今動物さんがマイブームみたいで、
何かと言ってみたいみたい。

他にもキリンさんやおさるさんも、
なんとなくだけどそれっぽく発音してます。

こんな感じかなぁ。

日々単語が増えていって、
こっちもなんとなく会話できてる感じがしてすごく楽しい^^*


言葉の他に、できるようになったこと

・おしっこを教えてくれる
但しかなり気まぐれ

・○○して、○○取ってきての要求にちゃんと応えてくれる
ドア閉めてとか、オムツ取ってきてとか。
色々やってくれると、すごくラクだわ~(*´3`)~♪笑

・ジャンプができるように
1歳過ぎた辺りからそれっぽい動きをし始め、
このところやっと両足が地から離れるように

・服を着ようとする、帽子を被ろうとする
もちろん、無理だけどね。

・大人用の椅子によじ登る
好きなところに椅子を移動させてのぼり、やりたい放題・・・
最近は電話の受話器で遊んでる(;´-`)

・幅の広い階段なら、1人で立ちながら下りる

・自分の体を洗う
「ボディソープ泡立てて」と要求し、
私が泡立ててあげると自分で洗ってる。

・仕上げ磨きの時おとなしくしてくれる

・電話でおしゃべりができる
前までは電話を渡しても「?」って感じだったのが、
最近は勝手にしゃべってる(笑)
あと切るタイミングがわかるらしく、
それっぽいタイミングで「バイバ~イ」って言います。


こんな感じかな。

つわり中、気力がわかず成長記録とか何もつけてなかったし、
3ヶ月の間に急成長したので、
思い出すだけで頭の中パンパン(笑)


私もかなり元気になってきたので、
これまでの分を取り戻すべく、きちんと記録つけていかなきゃ~。

IMGP2546.jpg
大好きなプール遊びとシャボン玉

IMGP2628.jpg
ぶどうが好きすぎて無心で食べる

IMGP2727.jpg
なぜかパパにだけすごく凶暴・・・
顔を引っ掻き回して喜ぶ
スポンサーサイト


- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
