color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*手足口病

2011/09/17*Sat*

ユメが手足口病に罹ってしまいました。

保育所にも行ってないので、
どこからもらってきたかは不明です。

よく遊んでるお友達たちも
ユメより1日ほど遅れて発症してしまいました。


14日、朝起きると体が熱く
熱を測ってみると38度越え・・・!

その日のお友達とのお約束もキャンセルし、
家でおとなしくすることに。

夕方まで様子を見て
38度半ばをうろうろした状態が続いたので小児科受診。

喉が少し腫れてるので風邪でしょうとのこと。


翌日、熱が下がったようなので安心していたら、
朝ごはんを食べるのをすごく嫌がり・・・
(しかも大好きな納豆ご飯;)

はっ!!として口の中を見ると小さな口内炎がたくさん!!

嫌な予感がしてネットで調べると、
どうやら手足口病のようで・・・

小児科に電話し、すぐ受診するとやっぱりそうでした。

手の指と足の裏、甲にも
少しではあるものの赤いプツプツと
1つ2つ、白い小さな水疱状のものが。

一番酷いのは喉で、その時お茶もほとんど飲めませんでした。


口にできるのはゼリーを少しと冷たい牛乳、アイスくらい。

おかゆ、リゾット、バナナ、
梨のすりおろし、さつまいもペースト・・・

色々試してみたけど駄目で、
その日の夜から16日夜にかけて口にしたのは
アイスと牛乳のみ。

16日の昼間にはそれすら拒否して脱水が心配になったけど、
熱もなくおしっこが少しでも出てたら様子見て、とのこと。


ユメは事あるごとに口を押さえて「いたい」とぐずるし、
下手に口元に飲み物を持っていっても
コップごとひっくり返されてこぼれたり・・・

お菓子お菓子というので、
「無理でしょう~」と思いつつ渡してみても、
やっぱり口にすることなくずっと握りしめているだけ。

唾も飲み込めずよだれもすごくて。


こっちも試行錯誤するもののうまくいかず、
どうしたらいいのか途方に暮れてぐったりでした。


だけど今朝
痛み止めの薬が効いたのか、
アイスと牛乳のシェイクをがぶ飲み!

ぶどうと納豆を少しあげてみたら大丈夫だったようで、
もっともっとと要求してきました。

少しでも食べられるようになって、一安心。


手足口病は軽い夏風邪だと言われてるようだけど、
口の中に発疹ができると相当痛いようだし、
思うように言葉を話せない子どもには尚更かわいそうでした。

色々病気して強くなれ~!

って最初は思ったけど、
食べたいのに食べられない、飲めないのは見ていて辛い~;;

IMGP2791.jpg

口を閉じるのも痛いようで、
ずーーーっと口あいてます・・・(;´Д`A ``


あと昨日はちょうど私の健診で先生に聞いてみると、
ウィルス性の病気なので、
妊娠中に罹ると赤ちゃんに影響することがある、と・・・

色々詳しく聞いて怖くなっちゃいました。

今のところなんの症状もないけれど、
これから発症するかもしれないのでドキドキです。

何もありませんように。。。

スポンサーサイト


- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
 
