color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*妊婦健診*36w4d

2012/01/28*Sat*

1/25(Wed)
臨月に入って最初の妊婦健診。

この日もユメはじぃじばぁばとお留守番しててもらいました。

健診の間隔が短くなると先の予約が取りづらく、
遅い時間になるとどんどんずれ込んで
待ち時間が長くなるので、
見ててもらえるとほんと助かる^^;


 体重・・・妊娠前+6.0kg(前回より0.8kg)
 腹囲・・・85cm
 子宮底長・・・30cm
 血圧、尿検査、浮腫・・・異常なし



前回のおりもの検査の結果は異常なし!
今回は貧血検査しました。


赤ちゃんも問題なく推定2469gまで育っていました!


いつも目を閉じてて、顔の前におててがあります(*´艸`*)


今回はまだ正期産前だからか内診はなし。

お産の進み具合わかるかな?
って楽しみにしてたので、
経腹エコーのみであっさり終了でちょっと残念~。



今日で37w0d
いよいよ正期産です。

お腹は重たいし寒くて億劫だけど、どんどん動くぞー!


・・・と、意気込んでいるものの
今日の夕飯時に15分前後で強い張りと
それに伴う軽い生理痛のような痛み。

3回ほどで終了して遠のいていったものの
前駆陣痛ってやつかな??


めちゃくちゃどきどきしました。。。

まだ心の準備ができていないのかもなぁー

- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*臨月突入!

2012/01/22*Sun*

昨日から臨月。

予定日まで1ヶ月をきりました。


あっという間だぁ


「赤ちゃんにもうすぐ会える!」

っていう気持ちと、

「ユメと2人きりの時間ももう少し・・・」

っていう気持ちが交差してます。


きっと生まれたらそれはそれですごく幸せに決まってるんだろうけど


イヤイヤ期かと思われたユメも、
最近びっくりするくらい良い子にしてくれていて、
(なんとなく、扱い方がわかってきたこともあるかもやけど)
悪い天気が続いたここ数日も家の中でたくさん遊んでくれました。

我が子ながら、ほんとにおりこうさんだわ~^^*


IMGP3659.jpg



今日はネットで購入した冬物セール品が届きました。

ユメのものと、秋~に着られそうな赤ちゃんの服も。

男の子のベビー服がうちにあるなんてなんだか変な感じ***


陣痛~分娩タイムを思い出すと恐怖でしかないけど・・・

それでもやっぱり
楽しみなことにかわりはないなぁ^^




- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:4 - TOP ▲ -

*妊婦健診*34w4d

2012/01/18*Wed*

久しぶりの健診記録。

といっても先週の記録だけど


 体重・・・妊娠前+5.2kg(前回より0.7kg)
 腹囲・・・83cm
 子宮底長・・・30cm
 血圧、尿検査、浮腫・・・異常なし


体重が思ったよりも増えません。
後期に入ってから胃が圧迫されて
全然量が食べられないのと(食欲はあるんだけど^^;)
年末の水疱瘡~年明けの風邪で食欲減退・・・


+7~9kgくらいでの出産が理想だったので、
このままぼちぼち増えるとちょうどいいかな?

(ちなみにその後1週間で結構増えてしまって、今は+6kg前後;)


赤ちゃんは2165g
順調に育ってくれています^^*

IMGP3652.jpg


ちなみに今回の健診は風邪であまりにしんどかったので、
実家の母に来てもらいユメはお留守番。

1人だと待ち時間もゆっくりできていいわ(笑)

ユメもばぁばとかしこくお留守番できたみたい。

私の入院中もおりこうさんにしててくれるのを祈るばかり。




それにしても名前が未だ決まらず・・・

パパが決めると張り切っていたもののなかなか難しいらしく、
私もちょこちょこ案を出してみたり。

候補すらぼんやりしている状態なので、
成期産を迎える頃までにはどうにか絞っておきたいところ

- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*体調の変化

2011/11/04*Fri*

ここのところ
午前中は激しい動悸が、
夕飯以降は胸焼けとお腹の圧迫感が酷いです。

PCに向かうと肩こりが酷くすぐ疲れるので、
なかなか更新できずにいます。


午前中の動機はなんだろう?

朝食後に掃除や洗濯を済ませて一息つくと、
なんだかすごく胸が苦しくて。

そろそろ妊娠後期に入るし、貧血じゃないことを祈ろう・・・


あと夜の胸焼け。

そんなに量を食べてるわけでもないのに、
すぐに満腹になってグロッキーな気分に・・・

非妊娠時の半分~2/3くらいでお腹パンパン。

ただ炭水化物とチョコがやめられず、
白ご飯だけは量を減らしていないのと、
夕飯の支度の前に小腹が空くのでチョコ系のお菓子を
ついついつまんでしまう^^;


そのうち食に対するストレスが爆発しそうで怖いわ。

ユメの時、8ヶ月ごろほんとに爆発して、
一時期好き放題食べてたのよね・・・



体重は今のところ妊娠前+3kgを行ったりきたりで
私の中では順調なんだけど、
妊娠中の胃袋管理ってほんと大変(;´Д`A ``



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*妊婦健診*6ヶ月

2011/10/14*Fri*

21w6d ***


この日はパパが午前中お休みをとってくれて、
今回初めて健診に付き添ってくれました。

ユメの時は出血があったりで、
嫌でも一緒に産院に何度も足を運んだんだけど^^;


私の記録

体重・・・妊娠前+2.1kg(前回より+0.8kg)
腹囲・・・76cm(前回より+8cm)←お腹成長しすぎ!?
子宮底長・・・21cm(前回より+4cm)
血圧、尿検査、浮腫・・・異常なし


体重があまり増えてないのは、
前日酷くお腹を下してすべて出し切ったからかな・・・
(汚くてゴメンナサイ;)
だけどやっぱり便が滞ると体重ってすぐ増える気がする!

先生にも上手く管理できてると褒められたー!



赤ちゃんの記録

推定体重・・・525g

ほぼ週数どおりで順調とのこと^^


そして気になる性別。

向きが微妙だったんだけどかなりじっくりと見てくれました。

私は全然ピンとこなかったんだけど、先生が

「まだ確実とはいえないんだけど・・・見えるね!

と・・・!

どうやら男の子の可能性が高いみたいです。

パパは男の子が欲しいみたいだったから、嬉しいだろうな^^*

私はどちらでも構わないんだけど、
なんとなく女の子の予感がしていたので、びっくり。


もしかしたら来月「やっぱり女の子だった」に
かわるかもしれないけど(笑)

性別がなんとなくでもわかるとすごく実感がわいてきます。

名前どうしようとか
ユメのお下がりは無理だなーとか(笑)

まぁ、男の子の場合、
ずっとパパがつけたかった名前があってもうほぼ決まりなんだけどね。


妊娠がわかってから4ヶ月
予定日までも約4ヶ月

折り返し地点です*


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

- ■妊娠記録 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
