color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2ヶ月ぶりに眼科へ

2011/02/16*Wed*

今日はユメの目の経過観察で2ヶ月ぶりに小児眼科へ。

今回は朝イチの9時に予約が取れたので、終わったのは10時半頃。

視力検査
 ↓
目薬×3回
 ↓
目の状態みてもらう
 ↓
診察

これで1時間くらい。

予約取ってない患者さんは、
なんと6時間待ちだとかで・・・絶句(;´Д`A ``


視力検査は赤ちゃん用の簡易なものだったけど、異常なし。

診察で眼球の奥まで診てもらったけどこれも異常なしでした!

先生曰く大きさ変わらないしほぼ大丈夫と言っていいそうな。


とりあえずよかった・・・

大丈夫とのことだけど、気になることがあればということで、
引越し先の病院に提出するための診断書?を書いていただきました。

目のおでき、私たち親は毎日気にしながら見てるから
「なんか気持ちおっきくなってきたような・・・」
ってな感じで気が気じゃなかったからほんとに一安心です。



- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*視線の先に・・・

2011/02/09*Wed*

みんな絵本ってどうやってしまってるんだろう?

うちは最初、手の届く棚に並べてたんだけど、
自由に動けるようになってからというもの、
絵本を見つけては破る破る・・・

破った破片を食べちゃったりでヒーヒー言ってたので、
今では扉のついた棚にしまっちゃってます。

読んでほしかったり、
絵本荒らしがしたくなったら前に立って、
じ~~~~っと絵本を見つめる(笑)

IMGP1006.jpg

開けようもんなら即大惨事です(* >ω<)=3

- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*公園で遊ぼう

2011/02/07*Mon*

行きつけ(と言えるほど行ってないけど)の公園が、
遊具のところだけ工事中だったので・・・

歩いて10分ほどのところにある別の公園に来てみました。

とりあえず歩かせてみようとたっちさせるも、
慣れない場所ではまだ怖いみたいで
すぐ座りこんじゃう。

で、最近覚えた砂遊びand砂利遊びに夢中・・・

IMGP0994.jpg

ユメの大好きなすべりだいもあったんだけど、
信じられないくらい傾斜が急でΣΣ(゚д゚;)
滑れず。

砂遊びにつきあったり一緒にブランコ乗ったり。

風が冷たかったのですぐ引き上げましたー

IMGP0995.jpg
IMGP0996.jpg

またあったかくなったら行こう♪

- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*生後11ヶ月

2011/02/06*Sun*

2/6でユメは11ヶ月!

いよいよ1歳の誕生日まで1ヶ月となりました!
カウントダウン開始だー


*11ヶ月の記録*

・よちよち歩き開始・10歩くらいかな
・お外でも少しずつ歩けるように
・立ったりしゃがんだり、スクワット?ができる。笑
・指先でつまんで食べられる
・フォークの練習開始
・見ただけで食べ物の好き嫌いがわかる
・口に手を当てて「あわわわわ~」
・音楽にあわせて体や手を動かす
(最近は立ち上がって踊ります^^)
・「ちょうだい」「どうぞ」ができる
・お片づけ「しまう」ような素振り
(周りのものをカゴに入れる。)
・まわす蓋を開けられる
(マヨネーズの蓋開けて吸ったり・・・)
・おっぱいが恋しくなると「ぱいぱい」と言いながら寄ってくる(笑)
・起きる時間はまばら
(7時前だったり8時半だったり)
・寝る時間は早ければ20時半、遅いと22時過ぎ^^;
・夜中起きる回数は1~4回
・そこら中の人に愛想を振りまく(笑)
・自己主張がかなり激しくなる・・・
・着替えが上手にできる
・顔真似ができる(気分によりけり)


ブログに記録したもの+αで思いついたもの。

11ヶ月は今までで1番成長が感じられた1ヶ月だったような気がして、
まだ書き忘れがあるような・・・

とにかく歩けるようになったのは嬉しい~♪

まだお外を歩くのは怖いようで、
家の中のように自信満々の顔して歩いてはくれないんだけど、
ゆっくりゆっくり練習したいと思います^^

ここ1週間くらいすごく暖かくて、外出日和だしね!

今日は家族3人、お外で日向ぼっこしました♪

あんよの練習したり、
ハイツの前の小さな公園にある、小さなすべりだいで遊んだり。

IMGP0974.jpg
IMGP0983.jpg
IMGP0973.jpg


すべりだいはユメのお気に入り。

以前にもお店のキッズコーナーですべりだい滑らせたら、
怖がることなくキャッキャ言ってたもんね(*´艸`*)


それにしても去年の今頃は、ユメはまだお腹の中。

すっごく鮮明に覚えていて、1年の早さにちょっと焦り気味。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
参加中♪

- ユメ0歳 - Permalink - Comment:4 - TOP ▲ -

*最近の特技

2011/02/04*Fri*

ここのところ、できることがどんどん増えていってます!

その中でも得意なのはものまねとお着替え♪

「いとまき」を手の振りをつけて歌ってたら、
ユメも真似してするようになりました!

♪いーとーまきまき
  いーとーまきまき
  ひ~て
  ひ~て
  とんとんとん


まきまきの動きはまだ手をゆる~く動かす程度だけど、
引いて引いてのところはちゃんとできるよ^^

ぐるぐるどっかーん!も、
同じように手をころころ動かして真似してます(*´艸`*)


お着替えは前々から上手で、
着せるときに手を通したり足を浮かせたり、
脱がせる時には万歳するし、
足もズボンを下まで下ろせば足抜いてくれます。

今ではこっちが軽くお手伝いする程度で、
ほとんど自分の意思で動かしてるようです!

こないだは、上着のボタンをはずしてあげると、
その後は1人で脱いでました~
(これは偶然かもだけど)


ここへ来てさらに成長が加速した感じ!

もうほぼ1歳っていえる月齢だけど、
それ以上の子どもと接してる気分になります^^


 ○ ● ○ ● ○

最近ほんとあったかくて外出が増えてます♪

一時期引きこもってたもので。。。

暖かいのが気持ちいいのか、ユメもハイテンション!

IMGP0953.jpg

早く春になれ~~

- ユメ0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
