color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*1歳6ヶ月健診

2011/10/25*Tue*

今日はユメの1歳半健診でした!

もうまもなく、1歳8ヶ月なんですけどね^^;


集団健診だけど、早めに行ったのでほとんど待ち時間もなく、
1時間ほどで終了しました☆


ユメの成長記録・・・*

体重・・・10.2kg
身長・・・81.1cm
頭囲・・・44.8cm

歯科検診・・・良好◎


とりあえずすべての部屋で泣いて
ひくひく言ってたけど・・・(笑)

身長も体重もほぼ成長曲線の真ん中!

順調に成長中です。

歯もキレイと言われて一安心。

最近仕上げ磨き機嫌よくさせてくれるしね◎


最後保健士さんと話してる時は、
機嫌よく積み木を積んだりお絵かきしたり、
楽しそうにしてました。

積み木に夢中になりすぎて、

机から落とす→拾う→机の端で頭を打つ→また泣く・・・

結局泣いたんだけどね(笑)




手作りパンを頬張るユメちん。

IMGP2974.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪



- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*1歳7ヶ月

2011/10/06*Thu*

10月6日でユメは1歳7ヶ月!

IMGP2935.jpg

この1ヶ月でまた言葉が急成長しました。

簡単な単語なら大体真似します。

もちろんきちんと発音はできないんだけど・・・


今月末にある1歳6ヶ月健診の受診表が届き、
“話せる言葉の数”という欄があったので
今の時点でユメが口にしている言葉を数えてみたら
60語近くありました!

これは多いのか少ないのか?


もうすべては書ききれないので、
特に普段からよく使う言葉を。。。*

・かぁか(おかあさん)←結局これで落ち着いてます^^
・かーちゃん(赤ちゃん)←笑

・こんちゃー!(こんにちは)←何故か体育会系っぽい
・こあい(怖い)
・かい(痒い)
・だいっきー(大好き)
・くち(口)
・あし(足)
・てて(手)


下はユメの好きなものたち*

・ふーお(お風呂)
・くくった(靴下)
・ぱじゃ(パジャマ)
・おかし(お菓子)
・かえー(カレー)
・ぐーと(ヨーグルト)
・ぷーすー(スープ)←業界人か!笑
・こっしぃ(コッシー)
・かば(カバ)←なぜかカバがブーム^^;


できるようになったこと

・外に出る前に自分で靴下を取りに行く

・自分で使ったお皿やコップを流しにもっていく

・自分の食事用の椅子によじ登る

・自らスプーンを使う

・左手でお皿を支えながら食べる

IMGP2932.jpg

・お風呂の後、保湿クリームを塗ってと催促してくる

・積み木を高く積める

IMGP2945.jpg

こんな感じかな?


そして手足口病に罹り・・・
ユメにとって初めての病気。

軽い病気だというのにかなり大変でした。

これから冬にかけてまたいろんな病気が流行るだろうし、
親子共々気をつけなければっ!



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪

- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*スプーン使いの上達

2011/09/27*Tue*

まだまだ危なっかしいけれど
だいぶスプーンを使いこなせるようになりました!

IMGP2862.jpg

どちらかというとフォークよりスプーンが好きなようで、
フォークで刺すくらいなら
スプーンで無理やりでもすくいたいみたい(笑)


なので最近はスプーンで食べやすそうなご飯ものやおかずは、
深めのお皿に入れて練習中です。


この日のお皿の中はコーンシチュー。

シチュー大好きなのでガンガン口に運びます。

IMGP2865.jpg

大量にスプーンに乗せ、とんでもなくでかい口で食す^^;


最近は熱いと「フーフー」もします。

IMGP2867.jpg


こんな感じで納豆なんかも自分で食べてるんだけど、
うまくすくえないと手で掴むので、ヒヤヒヤもんです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪

- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*あいうえお

2011/09/26*Mon*

最近「あいうえお」が言えるようになったユメ。

IMGP2849.jpg

が、「え」の発音が難しいらしく、

「 あ い う  お 」

になってしまうのです^^;


今日はか行の練習をしてみました。

「 か き く  こ 」

やっぱりねヾ(*・ω・)ノ

でも、言えたー!


ちなみにさ行とた行も言わせてみたけど、難しかったみたい。

またゆっくり練習しましょ*


「もっかい言ってよ!」
とカメラを向けたら。。。

IMGP2850.jpg

ぷいってされちった。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪

- ユメ1歳 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*10kg突入!と、台風の1日

2011/09/21*Wed*

ついにユメが10kg台に突入しました。

しばらく9kg後半から増えなかったんだけど、
やっと昨日、体重計で10.1kg目撃しました(*´艸`*)


本人は体重計に乗るのが好きみたいで、
お風呂の前後、自ら引っ張りだして乗ってます。笑


*-------------------------------------------*


せっかく体調がよくなったのに、
週末からの雨と台風でお外に出られず・・・

月曜日は1日機嫌が悪かったんだけど、
今日はなぜかテンション高いっ↑↑


・朝イチでmy電話(おもちゃ)とママのスマホで電話ごっこ

IMGP2823.jpg
IMGP2826.jpg

「もしもし」が言えず「びしびし」といいます^^;
しかも1つじゃ物足りなくなって両手に持って。


・教育TVタイム

「みいつけた」の中でも特に好きなスイちゃんの歌(曲名わからず;)が流れ、
めちゃくちゃハイテンションで踊る!!

IMGP2831.jpg


・おままごと

私がご飯の支度をしてると、
お料理グッズを持ってきてママのまねっこ。

IMGP2839.jpg

フライパンに材料を入れてまぜまぜー

IMGP2846.jpg

フライパンからお皿へ(向きが逆ですけど)

IMGP2847.jpg

食べて「おいしっ!」

IMGP2848.jpg

いっちょ前に流れがあっていて、
わかってやってるんだなぁ~と感心。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
参加中♪

- ユメ1歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

 
