color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ストローマグデビュー

2012/07/18*Wed*

アトピー&アレルギー持ちのため、
離乳食は慎重に、6ヶ月過ぎから・・・と思いつつ

5ヶ月に入ったのと梅雨明けしてすごい暑さなので、
離乳食の練習兼水分補給としてお茶を与えてみました。

いつも鉄剤をスポイトで与えているので、
お茶も同じようにちゅ~っとしたら、
甘くないから不満そうだったけど一応飲んだ(笑)

ので、ストローマグにステップアップ。



すぐに飲めました◎

IMGP4976.jpg

ユメの時もスパウト拒否でいきなりストローから始めたので、
5ヶ月くらいになると案外ストローでもすんなりいけるのかも。

でもね~、ちゅーちゅー吸うんだけど、
あんまり味が好きじゃないみたい。

吸っては口から出し、吸っては口から出し・・・の繰り返しでした^^;


母乳の合間にお茶ゴクゴク飲めたらいいのにー



- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*4ヶ月健診

2012/06/28*Thu*

たいちゃん、4ヶ月と16日で4ヶ月健診を受けてきました。

IMGP4911.jpg

大抵、4ヶ月は集団健診だよねぇ?

私が住んでる市では個々でかかりつけ医にて受けます。

体重:6810g
身長:63.7cm
胸囲:42.2cm
頭囲:40.5cm

自宅でもちょくちょく測ってたからわかってたんだけど、
体重がここ1ヶ月くらい増えが悪いんよね~・・・

成長曲線の真ん中より少し下あたりかな?

授乳間隔空いてきたからなのかな・・・


あとユメの4ヶ月健診の記録と比べると、
身長はユメとほぼ同じなのに、
体重、胸囲、頭囲はユメよりだいぶでかい。。。(笑)

お腹なんてたっぷんたっぷんで、
体重の割にもうオムツSサイズがパンパンなんだけどなぁ。


その他成長具合や健康状態もよさそうで、特に問題なしでした^^


だけど
せっかく個人で受けられる健診だったのに、
さささ~っと流れるように進んで、
満足にあれこれ聞けないまま終わってしまったわ。

今予防接種で通ってるクリニックは
wed予約制で割とスムーズに診てもらえるんだけど、
先生、看護士さんとちょっと合わないなぁ~って感じてて。

別のお医者さんで診てもらえばよかったと後で後悔したのでした。。。



最近お気に入りのポーズ。

IMGP4868.jpg

ユメもこの頃、このポーズを得意顔でやってたわ(笑)


IMGP4914.jpg

動きすぎてベビーベッドがだいぶ狭く感じるようになったので、
最近では床に転がってもらってます。

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*肌の調子

2012/06/19*Tue*

たいちゃんの肌、
一進一退を繰り返しながらも少しずつ落ち着いてきた気がします。

1ヶ月前はごわごわ肌だったのが
すっかりぷりぷりの赤ちゃん肌に^^♪

IMGP4836.jpg

お腹や背中、全身かっさかさで赤くなってたから、
この白い肌がなんともいとおしい。:*:・(*´ω`pq


少し気を抜くとすぐに湿疹出てしまうけど、
滲出液が出る程酷い湿疹はもう出なくなったし
このままステロイドの量も減らしていかなきゃな。

離乳食は6ヶ月以降に始める予定なので、
それまでに少しでも落ち着いてくれたらいいな。

約1ヶ月前
IMGP4693.jpg
頬やまぶた、特に額がかさかさ・・・
顔色も悪く赤身がかってる

現在
IMGP4800.jpg
湿疹はところどころ出るものの、かさかさはかなり改善^^
顔色もすっかりよくなりました。

でも、指吸いやよだれで
口の周りがなかなかよくならないんだよね^^;
特に右親指をちゅぱちゅぱするから、口の右側が~・・・

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*仮診断ですが・・・

2012/06/13*Wed*

ジャンパルーデビュー♪

IMGP4786.jpg


2週間ほど前、我が家で風邪が蔓延してしまいまして・・・

ユメは胃腸風邪で下痢と微熱、鼻水
パパは喉の痛み
私は発熱(38度)

そしてたいちゃんも発熱・・・
夜中身体が熱くて熱を測ると39度ΣΣ(゚д゚lll)

慌てて夜間救急へ行ってきたけど、
熱以外は特に症状もなくとりあえず明け方に帰宅・・・

念のため午前中にかかりつけ医で再度診察を、
とのことで診てもらいました。

未だここ!っていう小児科がなく、
たいちゃんを出産した総合病院で診てもらうことに。
待ち時間が長いから普段は行かないのよね^^;

熱が高いので血液検査をして、
ついでに少し早いけどアレルギー検査もしました。

熱はすぐに下がって落ち着いたんだけど、
1週間後のアレルギー検査の結果で
卵白・牛乳アレルギー、アトピーの数値が高いことが判明。

まだ3ヶ月での検査だから確定とは言えないけど、
症状や検査の数値からみて可能性は高いとのことです。

あ、そして「鉄欠乏性貧血」もオマケに判明して、
今鉄剤を飲ませて経過観察中です。

湿疹はその後、
最初の診察で処方された保湿剤と塗り薬(ステロイド)が
合っていたようでみるみるうちにきれいになりました^^

でも私の食べたものだったり、
保湿を油断するとすぐ赤くなっちゃうんだな~

今のところ私もアレルゲン除去食は意識しなくていいとは言われたけど、
できるだけたいちゃんにとって悪そうなものは
食べない方針でこれから頑張りたいと思います。

こればかりは体質遺伝もあるらしく
仕方のないことだとはわかってはいるものの
痒そうにしている我が子を見ると本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

離乳食が怖いなぁ~・・・
と、びびっております(;´-`)





- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*お食い初め

2012/05/27*Sun*

たいちゃんが5月22日で100日を迎えたので、26日にお食い初めをしました。

義両親が来られなかったので、私たち家族と私の両親とで。

お料理は前日の夜から仕込んで、
午前中慌しくなっちゃったけどなんとかお昼に間に合いました!

IMGP4705.jpg

メニューは
・鶏のからあげ
・鯛の塩焼き(旦那がたいちゃんやから鯛やな、だって。(・・・笑))
・高野豆腐と人参の煮物
・紅白なます
・出汁巻き卵
・歯固め石代わりのタコ
・あさりのお吸い物(写真に写ってないΣΣ(゚д゚lll)
・赤飯
・梅干
・大人用にお刺身

主役のたいちゃんは準備中に爆睡、
出来上がりの少し前に起きて終始ご機嫌でした。

ほんと空気が読める手間のかからない子です(親ばかすぎ!

IMGP4710.jpg

ユメの時の義父もそうだったけど、
今回私の父も「食べさせる真似」のはずが、
ほんとに口に入れる勢いで口に運ぶから怖い怖い(;´-`)

しかもたいちゃんも、
すでに食べ物興味津々でみんなが食べてるとこガン見やからね(笑)


元気に100日を迎えられたこと、
お食い初めを無事に終えられたことに感謝です。


* * * * * * * * * * * * * * *

たいちゃんの離乳食用に用意したプレートはこちら

ユメと色違いのイエローにしました。
ブルーもイエローも、男の子女の子関係なく使えそうなので、
交換して使ったりもできるだろうしね♪


こちらとかなり迷ったけれど、
重ねて置けるように同じタイプのものにしました。


お赤飯をよそっている食器はこちら


大事に大事に使ってまだきれいなままなので、
たいちゃんの離乳食デビューもこれでする予定^^

久しぶりに使ったけど、
食器が可愛いとやっぱりテンションあがるわ↑↑

- たいちゃん0歳 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

 
