color's

color's

http://mgm1984.blog135.fc2.com/

こどもたちと過ごす いろとりどりの日々

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お箸ってむずかしい

2012/06/24*Sun*

最近お箸に興味があるようで持ちたがるので、
補助付きのエジソン箸?を買ってみました。

IMGP4858.jpg

が、支えがあるにも関わらず教えるのが難しい~

いつも当たり前にしてることって、
逆に教えたり説明するの難しい。

食べ物を挟むときの力の入れ方とか・・・
説明の仕方がわからない(;´Д`A ``

旦那は意外と(笑)上手に教えてあげてるんだけどね
私が教えるとなんかヘン・・・

結局突き刺して食べたり、わしづかみにして持っちゃうの。


誰か助けて~~~~~

- ユメ2歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*幼稚園のサークル

2012/05/17*Thu*

仲良くしてもらってるママさんの紹介で、
幼稚園が主催の育児サークルに参加することになりました。

P1000295.jpg

出席カードや名札を作ってもらって、
朝と帰りのごあいさつ、
お遊戯やお歌に加え簡単な実習、と、プチ幼稚園みたいな感じ。

今日はおにぎりを作って食べました^^

おにぎりの具は各自持参で、
ユメも楽しそうににぎにぎしてました。


ユメはかなり積極的な性格なので
集団に入ること自体は全く物怖じしないものの、
「みんなで同じことをする」というのがまだイマイチできないので、
こちらで少しずつ集団生活に慣れてくれたらと思います。

まぁ、保育園や幼稚園に入れてあげられたらいいんだけど、
うちにはそんな余裕はゼロなので(;´Д`A ``


たいちゃんはその間適当に転がってるんだけど(笑)
ほとんどぐずることもなく、ほんとラクな子です。

IMGP4633.jpg


- ユメ2歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*ゆるゆるトイレトレーニング開始

2012/04/13*Fri*

なんとなくトイトレ始めてみました。

IMGP4270.jpg


気分によってウンチの事後報告はしてくれてたんだけど、
おしっこはまったくだったのよね・・・

しかも「トイレ行く?」って誘っても「いや」の繰り返し・・・

でも、私がめんどくさがりなのでいきなりトレパンとかは無理!!

ということで色々調べて、
ユメの好きなシールでおびき寄せよう作戦!

ネットで台紙をプリントアウトしてトイレに貼る。
トイレに行ったら1枚
おしっこ成功したら2枚
うんち成功したら3枚
みたいな感じで、シールをユメに貼ってもらう。

連れて行くのは
寝起きとご飯の後、お風呂の前、おでかけの前後など。
うんちは仕草でわかるのでその都度誘う。

シール目的で喜んでトイレに座ってくれます(´艸`)ぷぷっ

開始から約10日
なんとかおしっこは1日1~2回、ウンチは計3回の出来!

こちらもタイミングを少しずつ掴めて来ているので、
このまましばらく続けていこうと思います。

成功すると私も嬉しいし、
異常なほど褒めるのでユメもテンション↑↑だし、
お互い負担にならないようにゆるーく頑張ります^^

台紙が全部埋まったので「好きにして~」とユメに渡すと
無理やり剥がして別の場所に貼って楽しんでました。

IMGP4278.jpg

IMGP4276.jpg


- ユメ2歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*お料理大好き?

2012/04/02*Mon*

私が産後しばらくして
キッチンに立つのに余裕が出てきた頃から
ほぼ毎日、ユメと一緒に夕飯の支度をしています

最初はお米研ぎから

お米の計量から炊飯器のスイッチ押すまで一通りやります^^

IMGP4236.jpg

IMGP4237.jpg

あとは野菜を洗ったり
まぜまぜしたり
マッシュしたり
私が手を取りつつピーラーで皮をむいたり

すごく楽しいようで、
好きなTVを見ていてもおもちゃで遊んでいても
「ご飯つくろっか~?」って聞くとすっ飛んできます(●≧艸≦)゛

たまに包丁触りたがったりフライパンつかみにきて焦るけど・・・

自分の子どもとキッチンに立つのは夢だったから、
とっても嬉しい母です^^*


「もう今日はここまでね」って言うと
次は自分のキッチンに移動してガチャガチャ忙しそうにしてます(笑)

IMGP4238.jpg


- ユメ2歳 - Permalink - Comment:0 - TOP ▲ -

*笑っちゃう

2012/03/28*Wed*

おままごと中に「何飲んでるん?」って聞くと

IMGP4187.jpg

「こーひー」

飲んだことないでしょ!笑



ユメの相棒、豹のぬいぐるみとたわむれてたので
「何してるん?」って聞くと

IMGP4208.jpg

「ひょうさん、おっぱいたべてる」

お母さんごっこして、ぬいぐるみにおっぱいあげてるらしい。笑



子どもの行動ってほんと面白い。

よくしゃべるようになってから
行動にプラスされてさらに笑わせてもらってます。


- ユメ2歳 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

 
